現像不可能な、その物質性を利用して、
写真家・新井卓は、「核」という戦後日本の大きな歴史と
それを体験した個人の小さな記憶を結びなおすべく
ささやかなモニュメントをつくりあげました。作家・堀江敏幸氏をお招きし、ダゲレオタイプと記憶の継承をめぐってトークを広げます。【参加方法】
店頭受付予約:代官山 蔦屋書店 2号館1階 アートカウンター
電話予約:03-3770-2525(朝7:00~深夜2:00)オンラインストア 【対象商品】
・写真集『MONUMENTS』のご購入 (税抜9,000円)
もしくは
・イベント参加券のご購入 (税込1,000円)
【ご注意事項】
イベント開場は19:15頃を予定しております。お席はお越しいただいた方から順にご案内致します。
【プロフィール】
堀江敏幸/ほりえとしゆき(1964年-)
作家。1964年岐阜県生れ。1999年『おぱらばん』で三島由紀夫賞、2001年「熊の敷石」で芥川賞、2003年「スタンス・ドット」で川端康成文学賞、2004年同作収録の『雪沼とその周辺』で谷崎潤一郎賞、木山捷平文学賞、2006年『河岸忘日抄』、2010年『正弦曲線』で読売文学賞、2012年『なずな』で伊藤整文学賞、2013年『振り子で言葉を探るように』で毎日書評賞を受賞。近著に、美術や写真などアート作品について語った、『仰向けの言葉』(平凡社)がある。
新井卓/あらいたかし(1978年-)
生物学を学んでいた大学時代に写真に出会った新井は、写真の原点を探るうちダゲレオタイプを知り、試行錯誤ののちこの複雑な技法を習得。
しかし、彼はダゲレオタイプを古典技法として懐古趣味的に復刻しているのではない。むしろ、実際に自身が対象に出会った時の感覚を、一般的な写真よりずっとリアルに記録し伝えることのできる、頼れる「記憶装置」として自身のメディアとしてきた。新井は、この「装置」で、核の問題に興味を持ち始めた2010年から、第五福竜丸の船体や元船員との出会いを、過去の出来事という「実際」の断片に触れた記録-小さな「モニュメント」-として、一点一点収めてきた。その後は、福島、長崎、広島、と撮るべき対象に自然にめぐり合ってきたという。 これまで、ボストン美術館、森美術館、東京国立近代美術館など国内外の多くの展覧会に参加。2014年に英国ソースコード・プライズ受賞。作品はサンフランシスコ近代美術館、東京都写真美術館、ギメ東洋美術館等に収蔵されている。最近、初の単著「MONUMENTS」(フォト・ギャラリー・インターナショナル、2015)が刊行された。
http://www.takashiarai.com/
Takashi Arai (b.1978-)
In an effort to trace photography to its origins, Takashi Arai encountered daguerreotype, and after much trial and error mastered the complex technique. Arai does not see daguerreotype as a nostalgic reproduction of a classical method; instead, he has made it his own personal medium, finding it a reliable device for storing memory that is far better for recording and transmitting interactions with his subjects than modern photography. Beginning in 2010, when he first became interested in nuclear issues, Arai has used the daguerreotype technique to create individual records―micro-monuments―of his encounters with surviving crew members, and the salvaged hull, of the fallout-contaminated Daigo Fukuryumaru fishing boat, records that touch upon the fragmented reality of events in the past. This project led him to photograph the deeply interconnected subjects of Fukushima, Hiroshima, and Nagasaki.
Arai’s work has appeared in numerous exhibitions, at MFA Boston, Mori Art Museum and MOMA Tokyo, among other international venues. In 2014, he received the Source-Cord Prize, UK. His works are held in the collections of the SFMOMA, Tokyo Metropolitan Museum of Photography, and Musée Guimet, among other museums. Arai recently published his first monograph “”MONUMENTS”” (Photo Gallery International) in September, 2015.
http://www.takashiarai.com/
オンラインストアでの受付は2016/1/10(日)午前9時の受注分までとさせていただきます。