世界中のヴィジョナリーや起業家、ビッグシンカーが全10ジャンルにわたり2022年の最新トレンドを見通す『WIRED』の人気特集号「THE WORLD IN 2022」が今年も12月13日に発売される。 ビル・ゲイツ、オー »続きを読む
伊藤直樹
-
2019年3月16日(土)
伊藤直樹 × 松島倫明「自然とテクノロジー、デジタルとフィジカルを融合するクリエイティヴとは」
昨年リブートされた雑誌版『WIRED』は、アルゴリズムによって生成されたそのヴィジュアル表現でも話題となった。テクノロジーと自然、デジタルとフィジカルの融合を大きなテーマとして掲げるメディア『WIRED』の新しい試みは、 »続きを読む
-
2018年12月12日(水)
松永光弘 × 伊藤直樹「クリエイティビティは、どこまで言語化できるのか」 『「アタマのやわらかさ」の原理。クリエイティブな人たちは実は編集している』(インプレス)刊行記念
「クリエイティビティ」や「創造性」は、感性の世界のものだから、言葉では説明できない──多くの人がそう考えています。でも、趣味の範囲でひとりでなにかをつくるならともかく、社会やビジネスの場で、なんらかの企画を「クリエイト」 »続きを読む
-
2018年5月6日(日)
後藤繁雄 × 伊藤直樹 「アート戦略とはなにか?」 『アート戦略/コンテンポラリーアート虎の巻』(光村推古書院)刊行記念
「独特編集」をモットーに、領域を横断してあらゆるメディアや場の編集を手がける後藤繁雄さん。近年は特にコンテンポラリーアート/写真分野で精力的に活動し、京都造形芸術大学教授として、そして自らのギャラリー「G/P galle »続きを読む